Skip to content(本文へジャンプ)

Concept企業思考性

CSRとESGの違い: 今までの企業の思考性

  • いままで
  • これから

企業のPR戦略に過ぎなかった過去のCSR活動。「やらないよりやった方がいい」という時代背景もあり、自社もお客様も、社会全体もある程度それで納得できていました。しかしこれからは違います。

ESG/SDGsへの取り組みの重要性は、今やMission/Vison/Valueの直下に位置付けられています。環境問題や社会課題を自社のビジネスを通じて解決し、ステークホルダーの長期的な利益最大化に貢献していく必要があります。このような時代において、企業には、利益を獲得しつつ、環境・社会課題を中長期で解決していくための戦略・企画立案力と実行力が求められています。

これからの企業の在り方

ESG/SDGsの時流においては、下図に示すようなキーワードのもと、ステークホルダーは、自社が進む先を常に注目しています。刻々と変化する事業環境を把握・予測し、中長期的かつサスティナブルな価値創造が求められています。